俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

御会式

今月はなんと!仕事がヒマです。たまにはこういうときがないとね〜。と、今日は趣味の平日講座へ顔出し。
ちょうど、東京雑司谷・鬼子母神は御会式 (おえしき) の初日でした。


http://www.city.toshima.lg.jp/kanko/kankoevent/009732.html
「御会式」とは、日蓮上人の忌日の法会とのこと。雑司谷の鬼子母神では、毎年10月16〜18日に行われ、池袋の明治通りを練り歩いたり、なかなか大きなお祭りなんですよ。
今日は初日で、鬼子母神の境内も露店がたくさん。露店を物色しているところ、ぼんぼりみたいな万灯が神社に帰ってきました。わっしょいわっしょい。鉦や団扇太鼓のリズムが、ああ、日本人だなあ。露店で焼きそばを食べて帰宅。