俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

研修旅行【帰国】

8月11日(土)、帰国

7:00 起床、朝食
8:30 ベチャでスラビ屋へ
11:00 (?) ホテルをチェックアウト、タクシーで JOG 空港へ

某国 JOG 15:35発 → 同国 JKT 16:40着
同国 JKT 21:45夏 → 成田 翌07:15着

本日で帰国。最後のホテル朝食バイキング。延泊して今日もレッスンの人たちとは、ここでお別れです。


朝食後、有名スラビ屋さんに行こう、という話に乗り、店を知っている子と一緒にベチャ(人力車)に乗って最後のお買物。
車通りのない住宅地では、まだまだベチャもゆっくり走れます。スラビ屋さんは、スラビ以外のお菓子も豊富。研修中に出たおやつも発見! 写真を撮りまくったった。ちゃんとお店の人には断りましたよ〜。


目的のスラビもちゃんと買って、ホテルに戻り、帰国組で山分け。さすが有名店だけあって、ふつうの屋台で売っているスラビとちがい、厚みがあってふわふわ、甘くて美味し〜い! ごちそうさまでした。


帰国便は、ホテルのある町から車で1時間半〜2時間くらいの別都市にある空港から発着。帰国組の3人で、タクシーを予約しましたよ。ホテルを何時に出たかな……11時か、11時半か、12時だったか、忘れてしまった。
道が空いていたので、1時間半程度で空港に着きました。
空港の、ボるにもほどがある食堂でお昼を食べ、この空港で合流予定の友達を探します。観光コースで別れた子なんだけど、その子も同じ便で帰国のため「空港で会おうね!」と約束していたの。国際線もある空港とはいえ、小さい空港なので、うまいこと見つかりました。よくよく話を聞くと、私たちが食堂でお昼を食べている頃には着いていたらしい。もっと早めに会うこともできたかもしれず、申し訳なかったです。
空港に早めに到着したぶん、時間を持て余して、本屋で日本語の教本を見つけて喜んだりしてました。例文が面白いの〜、思わず買って帰ろうかと思ったけれど、荷物になるからやめました。
JKT 空港に着いて、国際線に乗換え。免税店をぷらぷら冷やかし、会社への菓子土産を購入。
最後の現地の晩餐。これが美味しかった! なんの麺類か忘れちゃったけれど、ニンニクがほどよく効いて、熱々でとにかく美味しかったです。

5年ぶりの研修旅行は、これにて幕。また機会があれば行きたいです。