俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

研修旅行【レッスン5日目、最終日】

8月10日(金)、レッスン5日目

7:10起床、朝食
8:30 ロビー集合、タクシーで出発

09:00〜10:30【1コマ目】歌の個人レッスン
10:45〜12:15【2コマ目】歌の個人レッスン
12:15〜13:15 昼食
13:15〜14:45【3コマ目】歌の個人レッスン

15:50〜 帰りのタクシー乗車。目抜き通りで買物、徒歩で帰宿

18:30〜 ロビー集合。先生方と居残り組で中華の夕食
19:20〜21:00 スーパーで買物

02:40 荷詰めをして就寝

1泊延泊するも、今日がレッスン最終日。あーん悲しい〜!
今日は全部、個人レッスンで埋めました。まだまだ時間が足りないよ……。
恒例のおやつタイム。


そしてお昼。


最後の個人レッスンが終わったあと、先生と一緒に写真を撮っていただいて、名残を惜しみながらタクシーを待ちます。空港に行く用事のある人たちを先に乗せ、私たち買物組は次のタクシーを待つも、これがなかなか来ない。30分くらい待たされたかなあ、ようやく乗込み、目抜き通りまで行ってもらう。銀行で両替が目的でしたが、断食月のため営業時間短縮で、店舗が閉まってました……恐るべし断食月。思った以上に、あちこちに影響するのね。
気を取り直して、高級服屋さんで買物。便宜的に「高級服屋」と書きましたが、現地ではちょっとお高めの、土産用品なども置いてあるような店です。小物をあさりつつ、テーブルクロスを購入。

ここからホテルまでは、徒歩圏内のため、みんなでゆっくり、あちこちの店や市場を眺めながら帰宿。昨日買いそこねた鳥のキーホルダーも、この通りの別店舗で買えました。ラッキー。

まだ延泊する人も数名いますが、居残り組の三分の二は明日で帰国のため、先生方が気を遣ってくださり、一緒に夕飯をいただくことになりました。プチ帰国壮行会?
ホテル近くの中華屋さんで、ここがまた美味しかったですね〜。
先生方とお別れした後、ホテルに戻る人あり、スーパーへ最後の買い物をする人あり。私? スーパーで買物組ですよ!
蚊除けアロマとか、伝統柄の布地とか (ワンピースに仕立てたい野望)、紅茶の買い足しに文房具用品の購入。最後の最後まで買物してました。日本でもここまで買わないな、っつーくらい買った。

前回の研修旅行とちがうのは、前はもう少し街中を歩いていたな、ということ。本屋に2〜3回は行っていたし、朝早起きして、ホテル周辺の露地散策などをしていました。今回は、前半3日間が夜まで予定詰まっていたのと、やはり寄る年波のせいで体力が……がくっ。
ホテルに戻り、友達の部屋で互いの戦利品の見せ合いっこ。私は買物が苦手なタチですが、こういうのはテンション上がりますね! しかし帰国の準備をしなくてはならぬ。荷詰めをして、就寝したのは2:40頃。