俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ひなまつり帰省

昨夜より、両親の誕生日&祖母の命日のため帰省中。母は古希、祖母は十三回忌です。墓参り行ってきましたよ〜、外は晴れて、いいお天気でした。
兄一家は、自分ちの予定をこなしてから来たため、墓参りは別々に。16時半頃の到着。軽くお茶をしてから、夕飯の支度。
ここ数年、ガッツリ食事の支度ヤダ、面倒なしの外食がいいと言う母を慮って、帰省中、1回は外食を入れるようになった兄妹。今日など、母の古稀だから「当然外食でしょう」と思っていたところ、まさかの母から「家でステーキ」になりました。生協で、この日だけ和牛ステーキが半額並みに安いんだって。魔法のことば「お得!」に弱い母だとは知っていたけれど、なにも自分の誕生日に「半額で安いステーキ」でお祝いせんでも。でもだめ、「だって今日しかこの値段で買えないのよ?」私と兄は、今までの学習で、年寄りの言うことには基本逆らわんのです。
なんか嬉しそうに、兄の奥さんと夕飯(お祝いの食事のはずなんだけど、ちょっと豪華な夕飯レベルなのでは)の支度をする母。外食は明日の昼食でいいんですって。そのほうがめんどいんだけどナーと思いつつ、母と兄の奥さんが台所に立っている間、私は姪っこ甥っこの相手をしておりました。ステーキは美味しかったです。
夜、いつもは育児疲れで早め就寝の兄が、めずらしく起きてて、父、兄、私の3人で軽く飲みました。TVで「ライアーゲーム」劇場版の放送してたな。零時頃、各自就寝。