俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

発表会

前に在籍していた趣味の講座の、年イチの発表会を観に行ってきました。
在籍していた頃は、リハや自分の本番で手いっぱいで、人のを見たくても舞台袖からとか、出番直前の準備で見る時間がないとかだったのですが、ゆったり観客席から観ると、趣きが全然ちがいますね。みんな、うまいじゃーん! なんか楽しいわあ。
休憩含めて3時間という長丁場でしたが、自分がその世界を知っているせいか、特に長さを感じない終幕でした。発表がハネたあとは、ロビーで観客、出演者たちが入り乱れてのお久しぶり大会。これがまた楽しいんだ。
観客のなかに、昨年来ていなかった人を見つけて、3人で夜ごはん。なぜか漫画の話になり、「私は主に少女〜女性誌ですがそちらは」「こちらは主に青年誌を」「講談社系(モーニング系列)ですかそれとも小学館(ビックコミック、スピリッツ系列)」「両方、それにヤンジャンヤングアニマルも」「あ、ヤングアニマル、一部読んでます(笑)」「え、何、ベルセルク? 映画観ました?」「ベル読んでますけど、熱かったのは昔の話で、映画は観てないですねー。ベルと『3月のライオン』と『セスタス』かな」「3月のライオン! ひなちゃんの回、よかったですよね〜!」「よかったですよね〜!」「3月のライオン?(ここまで話についていけず、空気だった人)」「3月のライオンというのはですね、ハチクロを描いた人の将棋漫画で、熱いんですよ!」「熱いんですよ!」(以下あらすじ紹介という名の講釈がつづく)
と、3月のライオン話をしたところで、私はタイムリミットでお先に失礼。19時から美容院に予約をとっておったのです。来月半ばまでは予定が詰まりんぐなんだぜい。