俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

転院

というと大げさですね。足首の捻挫、最初に診てもらったのが日曜の休日診療で、自宅でも会社の最寄りでもない余所の地域だったため、自宅近所の外科医院に変えたのです。てか、そうするように最初の病院で勧められました。「だってその方がいいでしょ?」だって。さばけたお医者さんだったなあ。
で、仕事前に。自宅から徒歩2分の整形外科医に行ってきましたよ〜。
医者によって、見るとこ違いますねえ。前のお医者さんは、テーピングを迷っていたけれど、私がスポーツもやらない・立ち仕事ではない内勤ということで、湿布と包帯にしました。日常生活を重視したのかな。でも、今度のお医者さんはきっちりレントゲンを見て「テーピングですね」。
靱帯損傷と剥離骨折ですって。えええええー。
剥離骨折といっても、お米を半分にしたくらいの骨が、靱帯にひっぱられて剥がれちゃった状態。これも骨折なのか……。
お医者さんは、本当はギブスをしたかったらしいけれど、「もう2週間近く経過しているし、今からやっても……。骨折にすると点数も高くなるから」と、捻挫でテーピングに負けてくれました。
ただ、お盆に突入のため、来週はほとんど休診なんですよね。ほんとタイミング悪い。