俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

オケを聴きに横浜へ

3連休中日、友達の所属する社会人オーケストラを聴きに、横浜まで。
於・横浜みなとみらいホール (大ホール)、開場13:20、開演14:00。

「八景フィルハーモニー管弦楽団」第30回記念演奏会
[指揮] 山下進三
[曲目] サン・サーンス: 英雄行進曲
   チャイコフスキー :「胡桃割り人形」より抜粋
   ベルリオーズ幻想交響曲

やはり、ナマ音はいいですね〜!
記念演奏会だけあって、静かな気合を感じました。会場も盛況。なんだか、わくわくしますね。
胡桃割り人形、好きだから嬉しい〜。ベルリオーズ幻想交響曲も、ちゃんと通して聴くのは初めてかも。
ふだん、東南アジアの民族音楽ばかり聴いているせいで、西洋音楽がとても新鮮でした。ダイレクトな迫力!

同じ大学の友達も聴きに来ている、と聞いていたので、休憩時間に思いたって、しばらく会ってない友達にメール。うまいこと、終演後に会えました。横浜のクイーンズスクエアでお茶をしながら「何年ぶり?」「3年ぶり!」な会話を。会うと時間を感じないんだけれど、改めて言葉にすると、そんなに経つのね……としみじみ。
その友達もオケをやっている人で、練習や本番などで忙しく、共通の友達との集まりでも日程があわず、気づけば3年。次回は皆、そろって会いたいねえ。

いったん自宅に戻り、掃除をしてから帰省。連休は忙しいのだ。