俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

会社PCが昇天しました

7月12日(火):
先週末より、月末に向けて仕事の定例長丁場。ようやく今週から腰をすえてかかれる、と思ってたのに……まさかのPCご臨終ですよ。もう血涙。
夕方になって、血糖値と気合を入れるために鯛焼きを買いに出かけた5分の間に、モニター画面が壊れたテレビみたくなってた。もうね、マウスもキーボードも反応しないし。CD-ROM起動して、せめてデータの確保!と思ったら、画面にフォルダが現れず、確保以前の問題だし。とにかくHDDの修復だけしたが、修復する間にもモニター画面に走る砂嵐。こわいよう!
そして、CD-ROM起動すら受け付けない体に。もうだめ、そっとしてこう。エクセルに打ち込んでいたメモ・データの続きを、A4の裏紙に符牒のごとく書き込み、しのぐ。

7月13日(水):
出社してPCを起動するも、昨夜と同じ状態。ああ、本当にあなたは逝ってしまわれたのね……。リース会社に電話をして状況説明すると「マザーボードがダメになった可能性が高いですね。場合によってはHDDも」。夕方、件んのPCを一度持ち帰ってもらい、状態を見てもらう。折り返し連絡が来て、「本体はダメで修理が必要ですが、データは生きてます」やったー! データだけ確保できれば、あとはなんとかなる!
メモリースティックにデータ移植をしたい、とお願いし、いったんPCが返ってくる。別のPCにケーブルでつなぎ、中身が見られる状態にして、スティックにデータ確保。最終的に2〜3GBくらいだったかな。
PCがごたついている間、取引先に電話し、PCの機能不全を報告、昨夕より重要なメール連絡があったか確認。あったよ1件……! お詫びして別の方法で対処。ほんと、今はPC(とメール)がないと仕事に支障を来しますね。

7月14日(木):
上司、総務と、次の新規PCについて相談。対応ソフトも買替えなければならない。はー面倒。
新規PC導入までに、当座しのぎの代替機の手配をする必要がある。いま使っているのは、本当に場しのぎ用で、いつまでも使えないんだよね。代替機が決まらないと、ネットやプリンターの設定もできず、地味にストレスたまります。機種選びは、帰宅後にうちのPCでやろう……。

7月15日(金):
代替機を確保、ネット、プリンター設定その他調整をする。メールもつながりました。
上司に新規PCの候補機種を相談、確認。なんかねえもう、PCクラッシュで確実に1日は損したよ! 今の仕事で1日損失はでかいぜ。
しかしメドはついた。あとは新規PCが来たとき、インストールやらなんやらで、また半日はつぶれるんだろうなあ……あああ……。
PCに振り回された1週間でした。とにかく、データ確保できてよかったです。