俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワイハー

母がこの春から、ウクレレ教室に通い始めました。そこの先生が出るというので、お付き合いで目白まで。
学習院大学の百周年記念会館大ホールで、14:00開演「チャリティ・メレ・フラ・コンサート」。わー、学習院ひさしぶりです。むしろそっちに感動。
当コンサートは、ハワイアン桜友会が主催だそうで、もう8回目になるのだとか。ウクレレ、ギターなどのバンド演奏に、両手近くの数のフラダンス・チームが参加して、歌と踊りの3時間。思ったより長かったです。フラダンス・チームは、皆さん、曲が変わるたびに衣裳も替えてて、すごかったなあ。衣裳持ちだ。

フラ・コンサートの休憩中、ちょっと構内を散策。
ピラ校の跡地に、もう学部棟が建てられていましたよ。どでーん、という感じ。写真左がピラ校跡の新学部棟。右は懐かしの文学部棟。携帯カメラでは、建物が大きすぎて、こんな変なパースでしか撮れずにすみません。


フラ・コンサートの後、電車を乗り継いで、兄宅の最寄り駅まで。母が実家で取れたビワを渡したいんですって。
兄が駅まで来てくれて、ビワを手渡して終了……のはずが、兄も気を遣ってくれて、駅構内のファースト・コーヒー店でちょっとだけ涼むことに。姪っ子ちゃんも来てくれてて、かわいかったな。甥っ子くんは水疱瘡(予防接種済みのため、症状は軽い)で、ママとお留守番中です。そんなときにごめんね〜。

兄にビワを渡して、次は同じ沿線の私の家へ。母が調べものをしたい、というので、うちでネット検索をしまくりました。実家にはネット環境ないのよ。
なんとか満足いく結果が出て、ようやく夕飯。うちの近所の店で、母と夕飯という図が不思議な感じ。駅まで送って、日曜もおしまい。