俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

暑気払い?

趣味のグループ活動。予習がちょっとしかできず、あわあわする。
グループの面々と別れたあとは、別の趣味関連の友達と、高田馬場スペイン料理・第2弾! ひゃっほーい!
昨年末、忘年会をした店です。今日もパエリアはうまかった。来られなかった人、残念だー。

参加面子に、早稲田の学生寮出身の人がいて、その男子学生寮の話が、めっちゃ面白かったです。
まだバンカラ気風が残っていた頃の早稲田で、東伏見と田無に寮があったそうな。いや、今もまだあるけれど、改装前のぼっろい建物で、今の清潔そうな学生はまず入らんだろう、というシロモノ。このねえ、新入生の通過儀礼の話が面白かった! どこまで書いていいか分からんから書けないけど、1年生で先輩方からやられて、2年生で同じことを1年にやってニマニマして。それを3年生が「ああ、2年が嬉々として……昨年の俺たちと一緒」とニマニマして。
まあ酒にまつわる新入生への、一種の「だまし(笑) と救済」なんですが、「今の時代は、もうあんなことできないだろうねえ」「そうですねえ」などと言いながら、みんなでワインを飲みました。はー、零時近くまで飲んだった。