俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3連休

年明け・仕事明けの3連休とは、なんとありがたいことだろう。土曜は趣味の講座とグループ、日曜はのんびり家を片づけて、バーゲンを少々のぞく。
今日ものんびりコース。と言っても、放りっぱなしだった家事や、図書館での本の借り出しなど、それなりに時間がつまる。結局時間が惜しくなり、お昼は外食でベジタブルカレー。ナン付きだよ。
夕方16:25より、「おかあさんといっしょ」の再放送。甥っ子が、番組の抽選に当たって出演したのです! かわいいなあ (おば馬鹿)。
さ、ここからは巻きますよ。外出して、東急ハンズとデパートのハシゴざんすー。服飾とインテリアの階を往復し、ついに意を決して「鉄のフライパン」を購入。
今までお世話になった、テフロン加工22センチ(深さ6センチ)は非常に使いやすかったのだけれど、テフロンなだけに寿命が短い。もともと実家では鉄のフライパンで、まず鉄分とれるでしょ。洗剤を使わずに、たわしでザッと洗うだけの手軽さも好き。
ただ、重さがなー! 鉄は重いんだよなー!
てなわけで、鉄のなかでも比較的軽めで、錆びにくいというフライパンを買いました。

リバーライト 旧タイプ フライパン 24cm 極

リバーライト 旧タイプ フライパン 24cm 極

深さが浅めなので、直径22センチ(深さ4センチ)ではなく、24センチ(深さ4.5センチ)を選択。ちょっと大きいけどしかたがない。鉄のなかでは軽めでも、やっぱり重いです。ふー。そのうち慣れるかな。
いつ挫折して、アルミのテフロン加工に戻るかわからないから、これは自分で買おうと思っていたもの。エコポイントでもらった商品券で買いましたよ〜。