俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

文化の日

私の住んでいる街には大学がある。で、この間から学園祭チウ。出店やイベントで盛況のようだ。のぞいてみたかったが、宅配便の引取り時間があり、滞空5分で帰宅。

今日はこまごま、いろいろなことをやった。

  • 洗濯掃除、布団干し
  • 昨夜届いたプリンターのセットアップ
  • 手持ちのUSBケーブルが、プリンターと合わないことに気づく
  • 近所の電器屋に行ったら、どこも休み
  • 学園祭をのぞき、5分で帰宅
  • お昼のあと、宅配便の受取り。エコポイントの商品券きたよー。郵送だと思ったら宅配便でした
  • ちょっと一休みして、隣町の電器屋まで遠征
  • 開店していたけれど、USBケーブルは置いてなかった
  • いったん帰宅、今度は電車で家電量販店へ。買えたよー。TV売場が激混みでした
  • デパ地下のイートインで夕食
  • 帰宅後、プリンタ・セットアップの続き。できたよー。引越ハガキのプリントを始める
  • 草なぎ剛×仲間由紀恵の5夜連続TVドラマ「99年の愛」を観ようと思ったら、スポーツ中継の延長で30分遅れ。しこしこプリント作業を続ける
  • TVドラマ開始。渡鬼は観てないけれど、しょっぱなから橋田壽賀子だ……」な展開で一瞬茫然。嫁が姑に向かって「お母様! 申し訳ありません!」ズザザザーと後ずさりして土下座。小学高学年?の男児が「君は平松家の歴史も知らないのかい」って、こんな小学生に“○○家”意識を持たせるとは……以下、しばらくツッコミどころ満載
  • 5夜連続でコレを観るのか、と目眩がするも、題材自体は興味あるし、草なぎドラマなので堪える。壽賀子調なのを我慢すれば面白い。昔の大河ドラマ山河燃ゆ」(原作は山崎豊子『二つの祖国』、主題は日系人)、好きだったんだよねえ
  • 草なぎ君演じる「長吉」が、最初は出雲弁だったのが、アメリカに渡ってしばらくしたら標準語になってた
  • 観終わったあと、プリント作業を再開。

明日は朝イチで会議。