俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

陽射しは強いが風は和らいだ?

えーその後、毎日おっかなびっくり帰宅しておりますが、特に何もありません。よかったよかった。
今日は帰りに、兄と1時間ほど飲んできたよ。それくらいしか日記に書くことないのだけれど、この前の記事がアレかと思うと自分がヤなので、むりくり更新します。
先日、知人から借りた3冊。

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

今をときめく、池上彰さんのやさしい解説本です。私は、池上さんがNHKで「ニュース845」をやっていた時代から好きでして。真面目な顔して、ダジャレなのか何なのか分からないコメントを、たまにさらっと言うのが楽しみでした。
基本の解説書なので、自分がどれだけ知っていて知らないのか測るのに、格好でしたね。
一番上の『会社のこと〜』は、会社役員の給与体系にびっくり。任期2年て、全国共通の法律的な決まりごとだったのね!(無知ですみません)
中盤の『経済のこと〜』は、数字に弱い自分は、もうすでに中身を忘れそうな勢い……。でも読んでいて面白かったです。サブプライム・ローンとか、今さらながら噛み砕いて知ることができました。「レバレッジ」など、株もやっていないし、読むまで「単語だけ聞いたことある」状態でしたもの。
『政治〜』は、中高の「公民」「倫理」の時間を思い出す内容。政治はお金かかるねえ。