俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

カフェカーテン(結局買えず)

趣味の講座に出かけ、その後、東急ハンズ→日暮里の繊維街へ移動。昨月カーテンを購入した店から、全品10%のハガキをもらい、「ではカフェカーテンでも」という気になったのだ。一応、東急ハンズで下見をしてから日暮里へ。
日暮里の店はサイズ豊富だったが、切り売りが主。うーんやっぱり自分で左右の処理をしなくてはならないのね。実家のミシンを借りる手もあるけれど、帰省したときは何かと用事があるからなあと、結局買わずに店を出る。谷中のほうに回っていくかね、その前に友達にメールしようと携帯をさぐったら……ない!
趣味の講座の事務室に置き忘れてしまったようだ。しかし、もう講座は終わった時間帯で、事務室も開いているかどうか。公衆電話を探すも、道端で見つけるのは至難だ。ホテルのロビーに飛び込んで、ようやく公衆電話から自分の携帯にかけてみる。つながった。よかったー!
予想通り、講座事務室にあった。その日じゅうに引取りに行けてラッキーだったけれど、ほんと携帯を置き忘れるなんて、ぼけすぎだわ。
携帯騒ぎで予定を繰り上げたため、早い帰宅になった。もったいないので、美容院に予約電話をして理髪。谷中の店放浪や、デパート物産展を見るひまをカットしたぶん、髪に回したと思って、これはこれでいか。しかし、携帯の置き忘れには我ながら参った。手放せないのと同じくらい、携帯を面倒に思っている人間なので、その無意識が置き忘れにつながったのかしら。そういうことにしておこう。