俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

和室の照明を買ったよ

久しぶりに何の予定もない土日。趣味の講座もない (来週から始まりますけどね)。何もないうちに照明器具とカーテンをなんとかせねばと、西荻窪と新宿に行ってきた。結局予定が入っちゃうんだなあ。
知らなかったけれど、西荻窪はアンティーク街だそうです。骨董・古道具屋が多く集まっていて、街歩き用に「西荻窪アンティークマップ(無料)」が出ているくらい。この地図は駅前の交番、各店舗に置いてあります。私も駅前で入手して散策開始。
西荻窪は会社の人が住んでいた街で、一度飲みに行ったことがある。そのときは飲み屋直行だったけれど、改めて昼に歩くと、なんとも暮らしやすそうな街だ。喫茶、雑貨、生活用品食料品がそろっていて、実に楽しい。そうしたクセのある店に混じって、アンティーク店がちょこちょこある。
北口方面をぐるりと回り、和ガラスの食器などに心惹かれながらも、当初の目的・和室の照明を購入。すてきなのが何点も置いてあって、迷いまくった末になんとか決めたのがこれ。

電球の笠は乳白色のガラスで、模様はガラスの内側を削って出している。笠のぐるりはプラスティック製らしく、店の人によると「戦争で金属供出のため、プラスティックや木材に変わった時期」のものだとか。ということは、これは戦中〜戦後くらいですね。60Wの電球まで対応、壁スイッチOKです。
西荻から新宿に寄り、ユザワヤでカーテンを見たが、こちらの戦果はなし。帰宅後、さっそく照明を取り付け、灯りを点けたら、か、かわいい! 一気に愛情のボルテージが上がったよ。満足まんぞく。