俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

うつくしい布

木彫り人形がお出迎え

昼まで寝てた。おつかれちゃーん。ぱっぱと支度して小田急線に乗る。行先は町田まで。初めて降りたんじゃなかろか。

町田市立博物館「インドネシア更紗のすべてー伝統と融合」第1部

“日本・インドネシア共和国国交50周年記念”として、各地を巡回中のもの。上野の東博でも、小袖や打掛の展示を欠かさず観る、布大好きっ子としては気になる展示で「町田か〜、遠いなあああ」と思いつつも行きました。ほんとに遠かった。
展示品総入替えの二部構成で、今日は第1部「インドネシア更紗の基層:王宮と村」の最終日。思ったよりこぢんまりとしていたが、布の模様など見飽きないわあ。きれい。
イベントも多く開催されるもよう。ご興味のあるかたは、町田市立博物館HPの該当ページをご覧ください。
さて、町田市立博物館。今までにも多彩な催しものをやっているようです。住宅街のまん真ん中で、近所に喫茶店の一つもないのがつらい。こういうところって、併設喫茶(キーコーヒーみたいなの)があると信じこんでいたから、オンリー博物館なのが逆に新鮮ともいえる。

参考までに、町田以降の巡回先を載せておきます。来年になっちゃうのね。
2008年6月3日(火)〜7月30日(日)千葉市美術館【千葉】
    8月1日(金)〜9月15日(月)細見美術館【京都】
    10月18日(土)〜12月21日(日)大倉集古館【東京】