俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

休養日

今日でGWもおしまい。あと1週間あればいいのに。
昨日までの五月晴れがうそのように、雨。外に出たのは近所のスーパーにだけ、家でぐだぐだしてました。
たまったDVDを4時間消化。「セクシーボイスアンドロボ」の視聴率が下がっているなんて、どういうこと!ヤフーニュース(というより、元記事の現代netか)には、さんざんな書かれよう。カコイイ松山ケンイチを見たい層が離れちゃったのかなあ。話はいいのに、もったいない。
しかし、主役は弱いが脇役なら光るタイプ、というのは、即否定できないわ。塚本高史君なども、いま、微妙にその位置にいるような……。ただ、人は化けますからね。一人で大画面を支配できる日が、いつ来るかはこれからですよ。そう考えると、藤原竜也の支配力はすごいねえ。(好き嫌いは別にして)
時効警察」第4回は、KERAさんの脚本・演出だった。今回の人物相関図が好き。真加出ちゃんの手を握るところ、うまいね。本格推理の古典ネタも、わかりやすく使ってくれました。浅野和之千葉雅子市川しんぺー玉置孝匡さんたちも出てるよ。玉置さんがどこに出ているかわからない! と調べたら、通りかかったタクシーの運転手役だった。私もまだまだだな……。

【追記】
俳優の北村和夫さんが逝去。享年80歳。私はあまり和夫氏のことを知らず、「北村有起哉の父」という意識のほうが強かったのですが、文学座の重鎮ですよ。
昨年の「オレステス」東京公演・楽日を観た和夫氏から息子に、夜更けの電話がかかってきた、という話が好きです。息子の有起哉が役者を志して10年、何も言わなかった父からの、初めてのダメ出し電話。有起哉さんのblog *1を読むと、ちょっと泣けるわ。いい親子関係だったんですね。改めて、和夫氏のご冥福をお祈り申し上げます。