俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

見たことある?

晴れ。しかし昼まで寝てたので、せっかくの洗濯日和が……。せめて布団だけ干す。洗濯以外の家事をかたづけて、趣味の講座へ。研修旅行の案内きたー。どないしょ。

たまたま見た動画で、アニメーター・金田伊功さんを知った。いやーすごい! 有名な方だったんですね。作画もパースもかっこいいです。「Wikipedia金田伊功」によると、「金田光り」「金田パース」と呼ばれるほどの作画者とのこと。ジブリにも参加してたのかー。「作画@wiki - 金田伊功」の、宮崎駿さん絡みの話が面白い。邪道とは思わないけど、宮崎さんも熱い人だなあ。

有名どころらしいものを、YouTubeよりピックアップ。すべて音あり。金田Worksを堪能あれ。
YouTube銀河旋風ブライガー OP(1981年)
初めて観たけどすげー。知らなくても楽しめますよ!
YouTube幻魔大戦より 火炎龍(1983年)
角川映画、懐かしい……。圧倒的な表現力。キャラクターデザインは「AKIRA」の大友克洋さん。りんたろう監督と金田さんは、劇場版「銀河鉄道999」でもご一緒してますね。
YouTubeサイボーグ009 OP(1979年)
主題歌「誰がために」だけでも聴いてください! 作画もすてきですけど歌もgooood。作詞は原作者の石ノ森章太郎さん。009、大好きでしたわー。コミックスも「地下帝国ヨミ編」あたりまでは持ってました。
YouTubeとっても!ラッキーマン OP(1994〜1995年)
初めて観ました。ギャグ漫画が原作です。タッチは違えど金田節。