俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

植木等と つかこうへい の命名共通点、それは「等」

ちょっとずつDVDを消化している。昨日は、植木等追悼番組「スーダラ伝説〜植木等・夢を食べつづけた男」(NHK・本放送2005年) を観た。植木さんて、わりあい受け身だったんだなあ。でも思いきりがいいから、乗っていけたんだね。資料映像として流れた映画「ニッポン無責任時代」や、TV「シャボン玉ホリデー」のコントが、昔なつかしい感じ。 わかりやすく喜劇。自分の世代でいうと、「ドリフターズ」の生コントと似た匂いですね (って当たり前か、ドリフターズはクレージーの後輩だ)。
谷啓さんが、かなり老けてらしてさみしいわー。谷さんの若い頃の容子は、宮崎吐夢さんと少し似てる気がする。まる顔小柄むちむち。吐夢さんといえば、今週から始まったテレビ東京「モテケン」、あれ大丈夫かしら。中途半端な案内役よりも、5分か10分のコーナーをつくって好き放題にやるほうが、面白いのものができそうな。宮崎吐夢の今昔アイドル解体新書とか、南沙織から南野陽子、WaTまで、好きなように解説してほしいなあ。伊勢志摩さんは、再現フィルムでお願いします。