俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

熱源いただきっ!

SMAPSMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR」in 東京ドーム

SMAPの夏コン、ツアー・ファイナルを飾るのは東京ドーム 2Days。9/29 (木)、開場15:00/開演18:00。名古屋につづき2回目の夏コンだが、今回も4時間だった。

勤め人にとって、「平日」はハードルが高い。なんとか、うまいこと仕事をつめて終業の鐘とともに退社ダッシュしたが、似た境遇の方が多いのだろう、会場の出入り口は客の渋滞。内部に入ってからは、席まで走る! 走る! 嬌声うずまく場内は、ちょうどオープニングの演出が終わり、SMAPメンバーがステージに上がるところだった。あ〜、残念。
おおまかな進行は、名古屋といっしょ。MCトークで、中居君が「2年ぶりのツアーでファイナルを迎え、何か反省点はありませんか」と、各メンバーに振る。皆それなりに答えるが、一番面白かったのは草なぎ君。

中居「剛、剛は何かないの?」
草なぎ「楽しかった。」

このあとがまた、奮ってる。

中居「(苦笑) 楽しかった、じゃないでしょー。反省点だよ」
草なぎ「えっ……、楽しかった。(周囲爆笑)
    だって…(沈思)…、やってて楽しいじゃない。皆もそうでしょう。反省点なんか、ないよ」
香取「おまえは学級委員長か!」

そうそう、香取君はこのツアーで2kg痩せたそうです。「アタシ、昨日より400g痩せちゃった〜♪」という女子のような報告。でも、ちょっと輪郭が出てきたよね。
吾郎さんが、かなりがんばってた。「テンション上がってます。いつもより髪がちりちり。(カメラに、襟足の巻き具合を見せて)ちょっとかっこよくいうと、天然ウエイブ」「もう誰にも止められないよ、Can't stop 吾郎」かーわいーい。
草なぎ君も「今日でファイナル。僕の夏が今日で終わります。明日からは秋です。衣更えします。夏服はもう着ません!」と答えてました。

アンコールで草なぎ君が、得意の連続宙返りと、激しめの踊りをみせる。終わってから、花道に寝っ転がってた。がんばりすぎやん。かわいらしい。その後、中居君が花道の移動に使っていたチャリを、スキをついて奪い、チャリリ〜と瞬間移動。これじゃー確かに楽しいだろうな!
最後にメンバーの挨拶があり、その流れで木村君が「初心、忘れるべからずゥ!」とニヤリと叫ぶ。もしや、と一気にテンションの上がる観客一同。「何? まだやるの、うたうの?」と、中居君がトボけたあとに、デビュー曲「Can't stop -Loving-」が流れた! 沸き返る場内。これがオーラス。ひとしきりS・M・A・P、SMAP! とやったあとは、シャンパン、水かけで、ダンサーたちまでずぶ濡れ。水の掛け合いっこの中に、草なぎ君がいない……と思って探すと、離れたところで酒瓶をラッパ飲みしてました。何ふつうにやっとんじゃいな。ああ、最後にいいお土産をいただきました。