俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

京都、台風とともに来たる【1日目】

2泊3日で、京都にやってきましたー!
近畿はここ数年、ホテルが取りづらくなっているのですが、健保の保養施設がうまいこと取れたのでラッキー。その代わり、宿泊地が嵐山で、市内観光には少々不便なのですが、安いから仕方ないですね。嵐山は初めてだから、けっこう楽しみでもあります。

京都の夏が暑いのは有名だけれども、まさか今年、ここまで酷暑になるとは思いませんでした。そして、まさかの台風が、東日本海上からUターンして関西に上陸するとは!
ちょうど関東で雨が降り出した頃、私は東海道新幹線に乗り込み、一路西へ。最初は、午後ゆっくりに着けばいいやと思っていましたが、台風の影響がどうくるか分からないので、早めの便にしました。京都11:48着です。
京都駅から嵐山に行き、宿に荷物を預けてから、関西在住の友達2人と約束したランチの店へ。本当は明日の予定だったのだけれど、台風の進路が読めないので、急遽1日繰り上げたものです。
烏丸御池のビストロ「ルナール ブルー」。日程変更も含め、手配してくれた友達に感謝! 写真を見てお分かりの通り、美味しかったですよ〜。名物のオマール海老 (写真2枚目) も、いただいてきました♪



ゆっくりランチをいただいた後は、俵屋旅館のギャラリーで買物をしたり、京都の丸善本店「BAL」をのぞいたり。今は書店というか、ショッピングモールのような作りになっているんですね。地下が書店で、地上階がファッションその他の、オサレゾーンになっております。
ちょっとは歴史にも触れようと、近場の建仁寺にも寄ったけれど、お寺の中を見られる時間(17時)は過ぎてしまい、境内で少し涼んできました。風と緑に癒されるなあ。
17時半近くになり、台風も心配だけれど、もうちょっと話したいねと、お茶屋さんに入店。
今日1日付き合ってくれたのは、高校時代の部活(ギター・マンドリン部)の友達です。ちょうど今年はギタマン定演の50周年で、節目の年なんですよね〜。50周年の豪華パンフや、実家で見つけた高校当時のパンフ、写真などを持参して、3人で懐かしさに浸りました。いつかパートのメンバー、5人全員で会いたい!

本当はもっと話していたかったけれど、今日の夜は宿で夕飯を頼んでいたものだから、帰りがバタバタになって申し訳なかったです。思ったより京都市街地から嵐山は遠かった。というか、交通が不便だった。私が甘く見ていたのがイカンかったです……。
でも、少しだけよかった(?)ことは、友達の帰った路線が、その次の便から台風を見越して快速取りやめになったこと。友達も帰りが遅れずに済んだので、それだけが救いだな〜。確かに帰り際、風が強くなってきたし、湿気をはらんでいたものね。
宿で夕飯を食べ終わった頃、雨が降り始めてきました。お風呂に入ってさっぱりしてからTVをつけると、見事に台風シフトの画面でしたね。