俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

久しぶりの熊谷

まだ10代の頃、私は熊谷の女子校に通っていました。とても楽しい高校生活で、とりわけ、ギター・マンドリン部で過ごした時間は宝物です。
そんなギター・マンドリン部、略してギタマンも、2018年で50周年を迎えます。残念ながら近年、入部してくれる現役生が少なくなっていますが、50周年を記念して、年に一度の定期演奏会に、OGも一部参加することになりました。私は観客席で観ることにしましたが、演奏に参加する同期の友達と、久しぶりに熊谷で会ってきました!

早めに熊谷に着いたので、足をのばして、高校まで行ってみました。
駅前周辺は変わったけれど、熊谷直実銅像は変わらないな〜。

駅から10分ほど歩くと、高校です。高校は変わらないけれど、道ゆく風景が変わっていました。卒業して20年近く経つもんね……。通っていた頃よりも、背の高い建物が増えた? 風景がうるさくなった気がします。
そんな中、変わらず迎えてくれた母校。いや、少しは変わっていたかもしれないけれど、パッと見、わからんかったです(笑)。

母校のお向かいにある和菓子屋さんが、月に一度サービスデーをしてくれるんですよ。そのとき、いつもより安くなる「いちご大福」を目当てに、女子高生が殺到してたんですよね〜。いちご大福が売り切れると「じゃあ、芋ようかんで……」となるのがお定まりでした。いわばソウルフードです(笑)。

今でもありました! うれしい〜。
もちろん、いちご大福と芋ようかんを買いましたよ。ここのいちご大福のキャッチフレーズは「初恋の味」です。ああもう、懐かしいなあ。
友達との約束時間が迫っていたため、早々に買い求めてから駅までダッシュ。このあとは、友達が予約してくれていたお店で、楽しく飲んでおしゃべりしたのでした。
熊谷で、同じ部活でともに過ごした友達と、大人になってまた飲んで。すごく楽しかった。5月の定演が楽しみです。