俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

よいお年を!

昨日、今日と、掃除と片付け、ゴミ出しに明け暮れ、さてこれから帰省します。晴れてて助かった〜、洗濯し終わりました。
今年の総括は、また年明けに改めて。
今年一年、お世話になりました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

以下、2017年の総括を追記します。

2017年は穏やかな年だったかも。趣味が充実した1年でもありました。
仕事では、昨年末から上司の仕事を1本引き継ぎました。後輩と2人体制だけどメインは私で、毎年定期の仕事です。そちらは初年ということもあり、気が張ったのですが、いまは通常の仕事のほうが軽め(当社比)で、早く帰宅できることが増えたんですよね〜。次の仕事がどう来るのか、不安はあるけれども……ていうか、人の手当てがな〜。

昨年に引き続き、高校時代の友達と再会。高校でやっていたギター・マンドリン部の定期演奏会を観に、10数年ぶりに会う友達も含めて5人で集まりました。定演には来られなかった友達とも、別の機会で会えたし、とても楽しかったです。それと、10月には中学校の同窓会。学年全体の同窓会で、私、こういうの初めて行ったんですよ。女子は面影あったし、すぐに分かったんですが、男子はわからない子がほとんどだったなー。なんというか、中学の細こい感じから、すごく育ったというか、デカくなってて判別つかなかったです。
初夏から夏にかけては、マンションの大規模修繕。なかなか大変なものですね……洗濯物を外に干せない日が多かったなあ。そして、毎月の積立修繕費が5割増になりました。きついけど仕方ない。
健康でいうと、歯の詰め物がとれて歯医者に行ったのを皮切りに、風邪で喉をやられて耳鼻咽喉科、さらに副鼻腔炎で再び耳鼻咽喉科、ようやくそれがおさまったと思ったら、今度はドライアイで眼科。40代も後半になると、医者通いが増えるのでしょうか。
実家関係では、とうとう母がウクレレ・サークルを辞めました。しばらく別の教室を探していたけれど、結局、自分の希望に叶うところが見つからず、そのままに。現状、本人はそれでいいみたいです。前よりも、折り紙細工をするようになったかな。
父が大腸ポリープの検査で引っかかり、ガン化する前の段階で取りました。取りきれなかった分は、来年2月に取るのだとか。数年前にも大腸ポリープを取ってまして、だいたい2年ごとに再検査しなくてはならないのを放っておいた結果です。しこたま医者に怒られたらしい。ほんと、ガン化する前でよかったよ。
それとは別に、9月に車検が切れるタイミングで、父が実家の車を廃車にしました。80歳手前で、運転に自信がなくなってきたそう。車がないと不便ですが、一応徒歩圏内にスーパーやコンビニがあるので、なんとかなっています。

旅行はなんと4回! 海外2回、国内2回です。すごくね?
海外はまず、3月のお彼岸に、趣味の講座の友達と初・香港&マカオ、3泊4日。マカオめっちゃよかった。
そして、なんといっても趣味の講座の研修旅行! 8月に某国で1週間、音楽と舞踊をゴハン(笑)を楽しんできました。ISの影響で昨年お流れになり、3年ぶりの開催だったんですよね。今年は行けてよかったです。
国内では、GW前半に八ヶ岳1泊。これは友達の家に遊びに行きました。まだ桜が咲き残っていたのと、南アルプスの山頂に雪が残っていて、いい季節でしたね。諏訪湖と木曽にもドライブに連れていってもらって、楽しかったです。上諏訪神社と奈良井宿、よかったですよ。9月には、兄と姪っこ、母と私の4人で那須1泊。変則的な人数なのは、甥っこが習いごとのイベントで来られず、義姉は甥っこについていたため。
旅行というにはちょっと違いますが、趣味の友達と3人でビール飲みのあと1泊したのもあったな〜。

観劇は4本。年々少なくなってるな……。
3本は劇団☆新感線の「髑髏城の七人」SEASON花、SEASON鳥、SEASON月 (下弦の月)。今年はドクロイヤーだそうで、季節ごとに「花鳥風月」の4つに分け、それぞれ演出や内容、キャストを変えつつ上演する試みをやっています。私は1997年上演の通称「97ドクロ」以来、ずっと髑髏城は見てきましたが、正直「またドクロやるの?」という気分が拭えず、SEASON風とSEASON月 (上限の月) は観ませんでした。あとから松ケン主演の「風」は観ておけばよかったと悔やみましたが、「花鳥風月」のうち、心からよかったと思えたのは阿部サダヲ主演の「鳥」だけなのよね〜。
その他1本は、松尾スズキ作・演出の再演「業音」。主演は平岩紙ちゃん。初演の荻野目慶子版とは違った、どこかふてぶてしさを持った、生きることに貪欲な主人公でした。
映画は1本のみ。台湾映画の再映でエドワード・ヤン監督「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」。1991年公開の映画で、むかし一度観たことあるはずなんだけど、年齢を重ねたいま改めて観ると、かなり刺さります。
展覧会は7本。始祖鳥が初来日した「大英自然史博物館展」に東博の花見文物、「ミュシャ展」「ブリューゲルバベルの塔』展」、すみだ北斎美術館の常設展示。さらに2時間半並んだ「怖い絵展」、同日に行った「北斎ジャポニズム」。個人的によかったのは「大英自然史博物館展」と「ミュシャ展」でした。「北斎ジャポニズム」もけっこう楽しかったな〜。
あ、母と一緒に赤坂離宮と、目黒・雅叙苑の百階段で催された「和のあかり展」にも行ったっけ。こちらも面白かったです。