俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ビワとたい焼き

実家に帰省中です。
午前中はのんびり朝ごはん。母が張り切って、お赤飯炊きました。ご近所に配る分もあるそうです。
甥っこくんも、塾の宿題があるのだけれど、面倒くさがってなかなかやらないのね〜。今は小学校から英語の授業あって、大変ですな。私も兄も、小学生の時分は、公文に1年通っておしまい、あとは市販の計算ドリルをたま〜にやった程度。それと、学研の「科学と学習」(主に漫画が目当てでした)、ひみつシリーズを読んだくらいです。本格的な勉強は中学校になってから。通信教育とNHKラジオの「英会話」で済ませていた、お手軽な兄妹だったので、もう今の時代についていけないよ〜。
それはさておき、朝ごはんが遅めだったので、お昼はナシでもいいくらい。最初は外に食べに行こう、と言っていたけれど、話しているうちに「喫茶店でいいか」と、近場の喫茶店で、コーヒーとたい焼きセットをいただいてきました。



帰宅後、塀からはみ出た庭木の枝を切ったり、隣家の叔母と挨拶したり。
庭のあじさいが、きれいに咲いていました。

さて、帰り支度。実家のビワを分けてもらいます。今回の帰省はもともと、母が「ビワが生ったからおいで」というのがきっかけだったのです。母いわく、今年は天候不順だったせいで、甘みがイマイチだとか。美味しかったですけどね。「美味しく熟れたのは、鳥さんに食べられちゃうのよー」だそうです。
兄たちは16時頃に実家を辞去。私だけ残って、実家で夕ごはんを食べて、大河を観てから帰京しました。