俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

外出!

orenade2016-12-29

デトロイト美術館展@上野の森美術館

午前中に理髪に行き、ようやく頭がすっきりしました。
お昼を食べて、本当は自宅の掃除の続きをしたほうがいいのだろうけど、前々から気になっていた「デトロイト美術館展」へ。閉館時間が16:30と早く、行くにはギリギリの時間帯だったんですよね〜。
今日は絵画の写真撮影がNGの日だったせいか、特に待ち時間もなく、スムースに入館できました。
http://www.detroit2016.com
ヨーロッパ近代絵画が主なコレクションなのね。全52点を鑑賞して、だいたい1時間半でした。もっと混んでいたり、写真撮影できていたら2時間はほしいところ。
ゴッホの自画像って、小さいんですね! ゴッホの作品は他に数点あって、ナマは迫力ありました。ゴーギャンは、あまりその良さが自分には分からず。プリミティブがなんたらと言われても、南の島の絵ですネーで終わってしまう学のなさでスミマセン。
セザンヌは色使いが好き〜。マチスがよかった。

閉館間際に上野の森美術館を出ると、外は夕暮れ。でも、まだ真っ暗ではありません。
すぐ近くにある、清水観音堂にお参りをしました。お賽銭箱のあたりに「ここは神社ではなく、寺社です。神社でする二礼二拍一礼のお辞儀・柏手はせず、黙って手を合わせてください」という意の断り書きが、でっかい字で書かれています。その目の前で、「ほら、2回お辞儀をして、2回手を打って」と注意しながら大きくパン!パン!と柏手を打つ家族連れやカップルが引きも切らず、これなんてコント? と思いましたよ。全員日本人でした。スゲー。